かに八

仙台に出張じゃあ!昔、だいーぶまえですけど、1年ぐらい住んでいたんですよ。

仙台市に。

とはいえ、仙石線(仙台―石巻線)の福田町というところに住んでいたので、都心部の方にはいなかったんだけどね。


なつかしー!仕事おわって、時間が余ったのでいろんなところを散策してまいりました。

昔住んでいた福田町周辺はえらいいろいろ変っていて、コズルシンデン?っていう新しい駅が一つ増えておりました。

それもそのはず、当時工事していた東北学院高校がもう開校されてるんだもんね。


駅ができたおかげか、本当に何もない田園地帯だった面影がまるでない。

スーパーもたくさんできてたし!
昔の思い出に浸りながら散策を終えると、仙台駅周辺まで戻ってきました。

仙台で食べるもの・・・牛タンと思いました?ちがいます。

あまいでーす!全然なってないデース!
かにですよ、かに。

特別仙台の名産になっているわけではないのですが、とってもおいしいかに八さんという食事屋さんがあるんですよこれが。

しかも今回は接待なので、結構高級なんですが、よゆーでお支払いが会社なんですよ。

サラリーマンばんざーい。


掛け軸のかかっている個室なんて、わたくし任侠物の映画でしかあんまりみたことないっすわ。

すごいいい雰囲気。

ここ歴史かなり長いそうで、落ち着いた雰囲気もグッド。

かには言うまでもなくうまい!大満足でした。

Posted under 0

ロッテリア 西葛西店

西葛西のあたりはインド人がたくさん住んでいるそうで、おいしいインド料理屋があったり、なかなかあなどれないエリアです。


と言いながら、ロッテリアに行ってしまった私。

というのは、ロッテリアでしか食べられないものがあるからです。

そう、エビバーガー。

エビのプリッとした食感が、外出先でも手軽に、しかもゴージャスに味わえる逸品です。

激ウマインドカレーを堪能したあとでさえ、私はロッテリアに向かう足を止めることができませんでした。


こちらのお店はメトロセンター内にあって、駅の改札からすぐなので、私のように通勤で使っている方にも便利ですし、住民の方ならちょっと今日はごはん作る気ないわ〜というときも気軽に使えていいんじゃないでしょうか?ハンバーガーだとなんだか罪悪感がありますけど、エビバーガーならなんとなく手抜き感が薄れるのもうれしいところ。

夫にも気兼ねなく、エビバーガーを食べ地という欲望と家事の手抜きを両立できて、ほんとにいいですねロッテリアって☆
エビバーガーを自宅で作ろうとすると意外と大変。

ハンバーガーは家で作ったほうがおいしいものができるかもしれませんけど、エビのカラをむいて、まとめて、あげて、タルタルソースをはさんで…っていう家庭を考えるとこのお値段は安いですよね。

Posted under 0

Sガスト大久保店

明日休みだからとカラオケ、飲み会となんだか大盛り上がり、気付けば深夜コースになっちゃいました。

しかも最後はガスト。

深夜の3時にうちの地元じゃ開いてるレストランもないししょうがなくガストへGO。

これはかなり妥協案。


ファミレスは嫌いじゃないんだけど、
ガストって惹かれる気がしなくて。

ロイホなら許せるんですが、とは調子のってるでしょうかね。

とは言えガストしか見当たりませんで
サラダとデミグラスソースハンバーグを注文。

意外とうまい。

つうか安いよね。


友人はチーズINハンバーグをチョイスしていました。

おいしそうなんでチーズINハンバーグも一口いただきました。


ハンバーグやるじゃん。

この時間だからうまいのか、いや、ガストのハンバーグってこのクオリティなんだっけ。

びっくりした。

すいません。

もうロイホとか言わないよ。

九時からの未開で散々飲み食いしてたんだし、さすがにやめれば良いのに、ここでもお酒注文。

外は明るくなってきてんよ。

大丈夫?酒のつまみにぴったりなやつも多数あるのが憎いよね。

地味にお酒もあるしたくさん。

ワイン安いし。

もう朝です。

世間的には。

それではごちそうさんでした、と言う勇気がなかなか生まれず。

ダメ人間街道まっしぐら。

Posted under 0

鳥でん

ダイエットもはやくて、12日目。

ダイエットとはいえ、何も食べないわけにはいかないので、一日一食だけ、しっかりと運動した後はおいしいものを食べることにきめてます。

それぐらい・・・・神様も許してくれるよね?ていうか、やせさせてくれるよね?
今日の運動メニューは、ジョギング4キロメートル、プールで1時間のスイミングでした。

最近買った、プールでも聞けるmp3プレイヤーが結構お気に入り。


こういう道具の進化って、すごいよねー。

昔のCDプレイヤーなんか、音が飛びまくってたのに、今では平気。

MDって、最近生産終了したんですって。

悲しいわー。

あれの編集作業が結構楽しかったのに…。


IPODも、アルバムが15枚入るぐらいの容量からどんどん増えて、今では160ギガ!アルバム3000枚ぐらいはいるみたい。

そんで、いまではプールで使えるなんて・・・・ここ10年の話なのに、日進月歩。

おかげで正直言って、泳ぐのはすごく退屈だったんだけど、いまは楽しいです^^
今日は結構たくさん運動したので、タンパク質をとって、筋力をつけようと思います!そうすれば、筋肉がつくことでリバウンドも防げちゃうみたいなので。


脂肪すくなめ、タンパク質大目といえば、鶏肉かなあ。

ということで鳥でんというところに行ってきました。

うまいけど、くいすぎた・・・

Posted under 0

紅茶のお店 ケニヤン

いつも休日にすること、掃除、洗濯、最近買った自転車でサイクリング、その後ランチ。


今日のサイクリングコースは、明大前あたりから出発して、代田橋方面に井の頭通りをぐいぐいと進み、代々木上原。

山の手通りにぶつかったらそのまま南に向かって、五反田あたりまで行こうかなーと考えていました。


結構前に、歩道を自転車が走れなくなって、ロードバイクは以前から車道ばっかはしてたけど、車道を走らざるを得ません。

車道に出ると、タクシーには幅寄せられるし、けっこういじめにあいますw まあ、たまに我が物顔で走っている人もいるから、そういう人たちへの恨みがたまってるのでしょう。


音楽をガンガン聴きながらサイクリング、でやりたいところだけれど、危ないので音は周りの環境音が聞こえる程度で。

今日はすいすい進むことが出来ました。


いっちばんこのコースで好きなのは、代々木上原あたりの下り坂!なんか、すごくたのしいのよね、あのアップダウンロード。

もうすぐ目的の交差点。


いつもサイクリング中は水を用意してるけど、行くカフェも決めています。

わざわざ最後千歳烏山にいく。

ケニヤンというところ。

紅茶がすごくおいしいし、落ち着くんだよね。

Posted under 0

備長扇屋江戸川橋店

江戸川橋近辺の飲み屋全て制覇を目指し、嫁と2人でフラフラ旅を毎週やっているのですが、なかなか終わらないよ。

おそるべし。

江戸川橋。

けっこう狭いようでそんなことない。

神楽坂近いだけあってそういったちゃんとしたベクトルを向いた店もあるからね、割と金もかかるんすよ。


本日は帰り道にあり、何度も利用している備長扇屋へGO、チェーン店なので、入りやすく、焼き鳥が1本84円~と安い。

夜遅くともずっと賑やかでいつ行ってもお客さんが入っています。

安くて頼みやすく、店員さんも元気で活気あります。

まあ土曜の夜なのだからこれくらいにぎやかじゃないとね。

割と大人しい街ですがいるとこには学生や若い人っているんですね。


まず枝豆。

冷凍の水っぽさはあるけど、枝豆は枝豆!何度かの利用でいつも頼む料理は
焼き鳥、ネギマこれはメニューを見ずとも注文してしまいますね。


焼き鳥はとにかくのが良いよね。

この手の店で高い所もあるけどやはりサクッと安く飲みたい。

それが庶民の願いってヤツです。

もも肉も硬くなくプリプリしていて美味しいです。

お店でこの値段で、しっかりした焼き鳥が食べれるのは嬉しい。

総菜屋でももう少し値段張るよ。

また来ます。

ここがあると3度に1度はここに入っちゃうから江戸川橋攻略ままならないわ。

Posted under 0

ミスタードーナツ中野ショップ

ネット記事の取材で、本当はあまりやりたくはないのだけど物事に喧嘩売る仕事をやっている。

世の中の残念な事柄をぶった切るというものだ。

で、今回のテーマがミスドのカード終了問題。

長く続いたミスドのポイントカードがまさかの終了となったのだ。

しかも突然。

でも、もともとただのサービスだし、悪いのはあちらじゃないのでは…と。

確かにおっしゃる通りで僕も同じ見解だった。

とりあえずミスドへは行かなくてはならず電車で中野へ。

中野通り沿いにあるお店で僕は取材と言う名の昼食とあいなった。


最近台頭するポンデリングは確かにうまいが、黒糖が傑作だ。

甘過ぎず、日本人故に思いついた組み合わせ。

加えてポンデダブルショコラもこれ傑作だ。

僕は油断するとポンデシリーズだけしか買わないからこわい。

今日は加えてエンゼルフレンチを食った。

これはちょっと豪勢だよね。

中にクリームがたんまり入っている、のみならずチョココーティングってあんた。

子供にはもったいなくてあげれないよ(笑)
で、思ったのだが、やはりポイント終了は残念だな。

僕くらいのちょっと距離があるファンがそうなのだから日常利用している人達はもっとダメージがあるはず。

ミスドさん今後に期待してまっせ。

Posted under 0

ダッキーダックキッチン 立川グランデュオ店

グランデュオは中華、和食、洋食と揃っていますが、なかでも一番行っているのがこのダッキーダック。

先日もひさびさに行きましたが、オープンン当初から一環して気軽な入りやすい雰囲気は変わらずです。

明るい雰囲気でオープンな入りやすいお店です。


メニューはパスタ、ドリア、オムライスとか男性でも女性でも、好きなかんじの、おしゃれ感はあんまりないけどハズレの少ないラインナップです。

明太子系のパスタとか、魚介系がおすすめかな。

ゆでぐあいなのか麺の質なのかわからないけど、ちょっと柔らかめなのはたぶん多くの人がものたりなく思っているかもしれないけど、逆にアルデンテをはきちがえてただ固い麺よりは好感がもてます。


魚介は具がたっぷり入っているかんじで、ソースの味付けも濃すぎず、くどさもなく上々ではないでしょうか。

ミートソース系と和風系など、日本人が食べたいパスタをきっちりおさえている印象です。


と書きながら、実はカフェ的に利用することのほうが多いかも。

このお店はシフォンケーキが目をひきますが、シフォンケーキのほうがレベル高めかもしれません。

コスパの…からみてもケーキのほうがいいかも。

当然、パスタ&ケーキという選択肢だってアリです!

Posted under 0

アカツカ

いつもいつも、何かにイラついている。

今日も眠れなかった。

死にたいという気持ちが心にまとわりついて離れない。


どんなふうにすればこの気持ちから逃げられるのか・・・・立ち向かわなければならないのか・・・・・わからないけど、苛立ちや焦燥感は消えない。

うまいものでも食えば忘れられるのかな、でも食欲もわかない。


自分のやっていることの意味のなさや、状況に絶望する。

まるで細胞が死んでいないから生きているだけのようだ。

生まれてきたことを呪うことはたやすいが、そんなことをしても何も解決しない。


楽観視してみようとか、そんなことはもうどうでもいい。

考えすぎだといろんな人に言われるけどそれを変えることはできなかった。


医者にもらった薬を飲むけれど、あまり聞いている気がしない。


人間、身に余る感受性を、幼少期のトラウマなどによって喚起された恐怖心によって身に付けてしまうと、本当に生きづらい。


「生きるのがつらいとか、しんどいとか、めんどくさいとか、そんなことを言うために、えらそうに言うために、二酸化炭素はいているわけじゃねーよ」っていう歌の歌詞があるんだけど、そんな前のめりの奮起でなんとか体を起こし、ご飯を食べた。


くだらない自分の思考パターンを一瞬でもやめて、飯に集中できたのは、うまかったからなのか、ただの逃避か。

Posted under 0

鳥貴族中野北口店

中野駅で飲むことになった。

北口にはこれでもかと店が並ぶ。

有名店からチェーン店、個人経営の小さなお店、選びたい放題。

だが、なぜか我々はいつも行くような場所を選んでしまうんだな。

そう、今日も鳥貴族でしたよ。

いいじゃん。

いつも行くけど、美味しい安い。

なにより俺は焼き鳥が好きなのですよ。

とにかく価格で考えれば鳥貴族の右に出るものはありません。

もちろん、1本単位でうん百円もする焼き鳥専門店のレベルではないが、
このタイプの居酒屋の中では最も美味しいと言えるでしょう。


鳥料理が専門というだけでけっこうおすすめ。

意外とこれだけの鳥メニューってないですよ。

釜飯とか普通に美味しいし。

まあ時間かかるんだ、出てくるまで。

着いたら速攻で頼もう。


釜飯が炊けるのを待つ。


釜飯の量は1合はないかな、くらいの量。

十分。

価格を考えれば安いでしょ。


特に特徴があるというわけではないが、炊きたてなので文句なくうまい。

いつもシメにこれかラーメンを食べるのだけど今日は両方食べてしまった。

ラーメンを食べきった所でお会計。


四人でいって散々飲んで、食ったつもりだったがなんと1人あたり1000円台で済んじゃいました。

さすが貴族の名に恥じぬ太っ腹さですよ。

Posted under 0